名入れノベルティに非常食を用いるメリットや注意点

ノベルティグッズは高い宣伝効果とイメージの向上を期待できるメリットがあります。中でも非常食は単価が高く、幅広い層に受け入れられることからお得な感じをアピールするのに最適です。貰ってよかったと思えるノベルティグッズを作るなら非常食はぴったりと言えるでしょう。

ここでは非常食を名入れノベルティに用いるメリットや費用、注意点についてお伝えします。

合わせて読む:レジャーやイベントに使えるアウトドアなノベルティ

非常食は様々な災害を想定した備蓄品

非常食は缶詰や乾パンなど、長期保存ができる食品を言います。

明確な定義はありませんが、平均して3年から5年ほど常温で保管できる他、加熱などの手間をかけずにそのまま食べられる食品が非常食の一般的なイメージです。

非常食が用いられる理由としてライフラインの寸断が挙げられます。地震や台風、大雪などの自然災害によって電気や水道などのインフラ設備が破損する可能性は否定できません。また、物流にも悪影響が及び、生産拠点から食品を運搬できないことがあります。

このようなトラブルはいつ起きてもおかしくありません。万が一の事態に備え、必要な量の非常食を確保するのは活動エネルギーを保つのに必須な心得と言えるでしょう。また、自然災害以外にも伝染病の蔓延のように、外出が困難になった事態でも非常食は役立ちます。

そのまま食べられる非常食があれば、危険な病気に感染する不安を感じながら食材の買い出しに出る必要はありません。非常食を備蓄するのは安全な暮らしを営むためのもっとも基本的な行いです。

ノベルティグッズはイメージアップに役立つ

ノベルティグッズは販促品とも呼ばれる、基本的には無料で配る物品です。商品やサービスを宣伝したり、企業や個人をアピールする目的で配布されます。世界規模で情報を発信できるテレビCMやネットでの動画配信とは異なり、ノベルティグッズの配布は限られた地域での宣伝になる事実は否定できません。

情報を伝えたい相手の人数だけを見れば決して効果的とは言い難い方法ですが、一方でノベルティグッズの配布はお得感を演出できるメリットもあります。無料で物品を配ることにより、貰った人は得をしたと喜び、同時に特別な体験をしたことで強い印象を抱きます。

得をした喜びは宣伝対象への好意的な評価に繋がりやすいので、イメージアップには最適な方法と言えるでしょう。

非常食を名入れノベルティグッズに用いるメリット

ノベルティグッズは単なる広告媒体ではなく、宣伝対象のイメージアッに繋がるメリットがあります。配布するグッズが高品質であるほど、イメージはより大きくアップすると言っても過言ではありません。非常食は製造コストがかかるため、商品単価はやや割高です。

そのような物品をノベルティグッズとして無料で配布する行為は、宣伝対象のイメージアップに最適でしょう。また、非常食は幅広い層に受け入れられる物品なので、配布する相手を選ばないのも大きなメリットです。宣伝以外に新規の客層を開拓するのに便利と言えるでしょう。

この企業は防災に関する意識が高いなど、好意的な評価が期待できます。非常食は頻繁に買い換える物ではないので長期にわたって手元に置く形になりますが、この点も名入れノベルティに適していると言えます。企業名や商品名などをいつまでもアピールできるので、短期間で破棄されることが少なくないチラシや郵便物よりも高い宣伝効果を期待できるのは間違いありません。

お腹を満たした感覚が宣伝対象への好意的な評価に繋がりやすいのも非常食ならではのメリットです。

ノベルティグッズの作成は費用や配布対象の選択が肝心

ノベルティグッズは優れた広告媒体ですが、一方で費用が嵩む事実は否定できません。ノベルティグッズは不特定多数の人に配布する物なので、商品単価が少額でも数が多くなるとそれだけ費用が増大します。また、数が足りずに配布できなかったという事態は宣伝対象のイメージを損う可能性があるので、ある程度は数に余裕を持たせるのが普通です。

そのため、どうしても費用が高くなると言えるでしょう。商品単価が割高な非常食をノベルティグッズに用いると費用が高額化する事態は避けられません。お得意様など一部の顧客だけに配布する方法もありますが、出費を抑えることができる一方で宣伝効果が期待できなくなるのも事実です。

名入れノベルティグッズは宣伝効果が高くイメージアップにも役立つので誰にでも配りたくなりますが、客層の把握は無視できない課題でしょう。小さな子供が主な客層の場合、宣伝を行うなら子供が喜びそうなおもちゃやお菓子をノベルティグッズに用いるのが無難でしょう。

一方で新たな客層を開拓するため、敢えて今までとは異なる物品をノベルティグッズに用いる方法もあります。非常食は配る相手を選ばない、優れたノベルティグッズとして言えますが、それでもどのような人に喜ばれるかを考慮するのは配布する側に求められる姿勢です。

ノベルティグッズを作成する際の業者選びについて

ノベルティグッズは品質を保ちつつ大量生産する物なので、作成に慣れている専門業者に依頼するのが賢明でしょう。多くの場合、印刷業者やアクセサリー業者などがノベルティグッズ作成の依頼を受け付けています。これらの業者は業務の性質上、大量生産に慣れている所が多いのでノベルティグッズ作成のノウハウも構築させていると言えるでしょう。

実績が豊富で好意的な評価が多い業者なら安心して任せることができますが、作成を依頼する際は最低ロット数の確認を忘れてはいけません。配布に必要な数と最低ロット数を比較し、できるだけ数が近い所を選ぶのがロスを減らすコツです。

非常食は商品単価が高い物が少なくないので、最低ロット数の確認には特に注意します。また、業者によっては非常食の名入れ印刷を受け付けていない所もあります。缶詰や真空パックに入っている物がほとんどなので衛生面での問題はありませんが、それでも人の口に入る物なのでトラブルを避ける意味でグッズ作成を断られる可能性があると言えるでしょう。

非常食の名入れノベルティグッズ作成の費用は決して安価ではないので、優れた技能を持つ、信頼できる所を選ぶように心がけます。

合わせて読む:ノベルティ用のアクセサリーを製作する時は何を重視するべきか?

貰って嬉しい物にすることがノベルティグッズを作る側の責務

非常食を名入れノベルティグッズに用いる理由は宣伝だけではありません。防災への取り組みは社会的な評価が高いので、企業やサービスのイメージをアップさせる効果があります。また、非常食は多くの人に喜ばれる物品でもあるので、ノベルティグッズに最適なのは紛れもない事実です。

費用がやや高額になるのも事実ですが、喜ばれる物を選ぶのがノベルティグッズを作る側の責任と言えるでしょう。